意志を強く持て

私とTwitterのことだ
未だに断ち切れぬ
1ヶ月間再アクセスしないというのはすごく意志を試されている気がする
ちょっとの楽しかった思い出が手招きしている
そのちょっとのうわべの楽しさの為に膨大な時間を無駄にし感性さえ歪め良き習慣を手放し集中力や思考力さえ失って来たにも関わらず自分はまだ未練があるのか
情けなくなる
言い訳はすまい
己は弱い
だが原因は考えるに値するだろう

もともとは繁華街や大勢で遊ぶことは苦手だったのにTwitterを始めてから遊びの情報に常に急き立てられて必死でついて行かねばならぬように感じる
もう2年だ
寂しさから気軽に参入したのが大きな過ちだった

ここで二つの課題が生ずる
寂しさと闘う強さが必要だ
また寂しさの元を糺すことだ

あの寂しさの元
それは何だったろうか
辛かったのだ
何が
召し使いのように扱われ雑用のみを押し付けられ才能を磨けぬことが
それはそのような仕事に就いた己の過ちではないか
そうだ
しかし社会の過ちでもある
されども己の過ちーいや無知ゆえの失敗であったのは事実である
どうすればよかったのか
積んできた努力を活かせる仕事に応募しあくまで才能を磨ける道を歩むべきであった
己を女だ低学歴だと卑下し安売りした
年を取って他に手立てがなくなっても就けるような仕事ばかりをやって来てしまった
何のために体と頭と心を鍛えてきたのか
休暇の遊びのみに楽しみを見出だす労働者になるためか
全く違う
何故
何故鍛練するのみで挑戦しなかった
何故助けを求めなかった
何故己を卑下しやる前から諦めた
何故
何故己はこのように弱く愚かなのか
もう年齢は取り返しがつかぬこと
今となって何ができるか
どんな手立てがあろうか

草の根を分けてでも見つけねばならぬ
艱難辛苦に耐え己を磨き
その上で挑戦するのだ
求める仕事に就くまで
決して諦めずに

よいか

今の己はどうしてしまったのか
何故このように享楽的に刹那的になってしまったのか
立ち戻る手立てはあるのか

こんなのは楽しくない
余暇はゆったりと過ごしたい
いや本当は遊ぶより仕事や勉強に集中したい
そして家族や友人との時間を大切にしたい
きちんとした職業に就き
責任を持って働き
博く社会と人の役に立ち
親兄弟を安心させたい
心も体もそう訴えている
難しいが今一度本当に大切なことをよく考えて乗り越えたい