反省から始めるしかない

最近はずっと二次創作について悩んでいた。 皆のように上手く出来ないし、だから楽しく交流も出来ない。疎外感と無力感を覚える。そういう時に私は努力よりも逃げに走ってしまう。夜更かししたり、暴飲暴食したり、散財したり。散々な時間の使い方をしていた…

傷痕

劣悪な条件で誠心誠意全身全霊滅私奉公したことは後悔すべきことなのだろうか。でももうあんな働き方をしたくない。苦しかったから。

大切なことに人生を使う

昨日辺りから行き帰りの車内でバレットジャーナル公式本を読み始めました。 『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』(原題: "The Bullet Journal Method")/ライダー・キャロル著/栗本さつき訳/ダイヤモンド社発行 結構序章がボリュームがありました…

叩き続けるのだ、そのドアを

このままスマホに流されずにもう一度ちゃんとした人間に戻りたい。 現実逃避でスマホをやって来てしまった、そして今もそうしているのだと、今日ハッキリ自覚した。若い頃は将来への希望があって頑張れたから、スマホなんて見向きもしなかった。愚痴も吐かな…

意志を強く持て

私とTwitterのことだ 未だに断ち切れぬ 1ヶ月間再アクセスしないというのはすごく意志を試されている気がする ちょっとの楽しかった思い出が手招きしている そのちょっとのうわべの楽しさの為に膨大な時間を無駄にし感性さえ歪め良き習慣を手放し集中力や思…

寝不足を解消したい

随分間が空いてしまいましたが...ちょっとリハビリがてら短文で今自分がスマホ関連で抱えている問題点を整理してみたいと思います。・寝不足 ベッドでスマホをいじってしまう→神経が昂る→頭が疲れているのに眠れない→朝方体を起こすのが辛くなる→大変苦しみ…

己の弱さに打ち克つ一歩

私はTwitterの中毒性に悩んでいる。誘惑に対する自分の弱さに。承認欲求を手近で金のかからぬ(しかし時間が奪われる)遊興で満たそうとしてしまう愚かさに。 私は今ここでTwitterを止めないと、大変なことになってしまう。感性が鈍り、他者の考えと宣伝の洪水…

買い物依存

私はスマホ&SNS依存だと自覚し始めて、建て直そうとしている。ところで、今日、遂に、加えて買い物依存でもあることも思い知った。 不安だと、すぐ買い物をしてしまう。考えてみると、そうして買うのは、主に、ノウハウ本、文房具、安い衣服、中古品などであ…

スマホ断ちへの道

昨年最後に、このようなメモを書いた。 【簡易版 今年の反省】ーーーー 今日は今年最後の日。来年はスマホから離れた生活を送ろう。 後悔の無いように、必要な情報は自分から探して取ること。落ち着いた心と頭脳と身体を取り戻そう。 スマホから離れても人が…

悪癖に別れを

今年は、自らの感性を思い出す1年にしたい。自らのやるべきことに取り組む1年にしたい。TLを離れても、人とのご縁は続くはずだ。己がしっかりとした人間であれば。 2018年6月からTLに入り、スマホ浸りになってしまっていた。どんなときもスマホを、特にTwitt…